シンママ助産師☆azusanの奮闘記☆

思春期の野球少年&のほほん女子のシングルマザーの子育ての喜怒哀楽。。。助産師として妊娠・出産・母乳育児について情報発信してみたり。ダイエット経過報告から嵐大好きミーハーなつぶやきまで、自由気ままにつづった雑記ブログです♪

【検証】ずぼら母ちゃんでもできるダイエットはあるのか??~記録ダイエット編~

こじらせ&ずぼら母ちゃん。

 

ずぼらすぎて、とうとう妊娠中にも見なかった数字の体重になってしまいました。

 

ヤバいことは、結構ずっと前から気づいてはいたのですが。。。

 

 

これまで、食べ過ぎても飲みすぎても、

肥満の域に行くことはなく・・。

 

こんなに太る体質と思いもせず。。。。

 

そして、四十路がここまで急激に代謝が悪くなるとも想像できておらず。

 

本当にヤバいところに来たのですが、

 

それでも苦しいダイエットはできるだけ避けたい!

 

というか、きついダイエットは絶対に続かない自信がある!

 

そんな、真性ずばら症の私でもできるダイエットがないか、気なが~に検証していきたいと思います。

 

 〚INDEX〛

 

 

開始時の目をそむけたくなる体重&サイズを公表します!

本当にお恥ずかしい数字が並びます💦

本当は隠し通したいほどの数字ですが、今度こそちゃんと続けるためにも、

これまでのずぼらすぎた自分への戒めとして発表します💦💦💦

 

身長:163㎝

体重:67.8㎏

BMI:25.51☜肥満(BMI25.0以上から肥満です!!)

バスト:93.0㎝

ウエスト:83.0㎝

腹囲:90.5㎝

太もも:右59.8㎝/左60.0㎝

膝上:右44.0㎝/左45.0㎝

ふくらはぎ:右34.0㎝/左35.5㎝

足首:右20.7㎝/左21.8㎝

 

 azusan流『記録ダイエット』のルール!!

ルールがたくさんあると、守れないのがずぼら母ちゃんの生態💦

 

だから、最低限の絶対に守るべきルールはたった三つ!!

 

✅ 朝一番に体重を測る!

✅ 水とお茶以外の口に入れるものは、必ず食べる前に写真を撮る!!

✅ 正直にブログで公表する!!!

 

この三つのルールを守りさえすれば、

 

✔ ルールに食事制限はいれない。

✔ ルールに運動やマッサージを入れない。

✔ ルールにお酒禁止を入れない。

 

と、ゆるゆるルールで始めたいと思います。

 

食事やお酒制限や運動をルールにはあえて入れませんが、気が向けば流動的に対応することにしました。

 

ダイエットと女性ホルモンバランスの関係

女性の体や心は、ホルモンバランスに影響されます。

女性ホルモンは、卵胞ホルモンのエストロゲンと、黄体ホルモンのプロゲステロンの2種類です。

 

このホルモンバランスの変化によって、『卵胞期排卵期黄体期月経という4段階の周期にわけられます。

「基礎体温表 女性ホルモン 無料イラスト素材」の画像検索結果

『基礎体温』をつけることによって、自分の女性ホルモンの周期やリズムがつかめるようになり、自分の体を知る意味でも一度くらい記録してもいいかもしれません。

 

エストロゲン:別名『美人ホルモン』とも呼ばれることもあるくらい、女性の美しさ(肌のツヤ・ハリ)と健康(骨量の保持・脂質代謝・脳/中枢神経系・循環器)をサポートして、妊娠しやすい状態に整える役割があります。

 

プロゲステロン:子宮内膜を整え、妊娠の成立・継続に欠かせないホルモンです。ただ、むくみやすくなったり、だるい感じになったり、イライラしたり、体調や美容面では嬉しくない作用もあります。

 

基礎体温をつけてみると、自分が『低温期』と『高温期』の二相性になっているか確認することができます。

 体温が二相性になっていれば、ちゃんと排卵していると考えられ、逆に体温が二相性になっていなければ無排卵であったり、排卵していたとしても受精卵を着床させるための子宮内のベッドができなかったりして、妊娠しにくい状態ともいえます。

 

 

月経周期日数とは、月経開始日を1日目(day1)として次の月経開始日の前日までの日数のことで、20~40日と個人差があります。

一般的に表記されるときは、28日周期で示されます。

 

28周期の場合、排卵期がday14前後になりますので、大きく分けて卵胞期(低温期)が前半14日間(月経期含む)、後半が黄体期(高温期)と大まかに考えていいかと思います。

 

 

黄体期(高温期)はプロゲステロンの分泌が盛んのため、イライラしたり、疲れやすかったり、食欲のコントロールがしにくかったり、むくみやすいため、ダイエットには不向きといえます。

 

つまり、ダイエット開始するなら効果のでやすい低温期が適しています!

 

 この記録ダイエットを思い立った時に、ちょうど生理も始まったため、

ダイエット開始日=月経1日目(day1)になりました。

 

月経周期ごとにダイエット方法を見直しながら、長く続けられる無理ないダイエットに取り組んでいきたいと思います!!

 

 

これから検証していく上で、約束します!

◎1週間ごとに、日々の食事記録と体重をまとめてブログに発表していきます。

◎月経周期ごとに、体の全サイズを計測し、ブログに発表していきます。

◎運動やストレッチなどを行ったときは、行った内容も併せて報告します。

◎食べた量や内容は、加味することなく、正直に報告します。

◎職業柄、不規則な生活のため、体重測定のタイミングは必ずしも起床時とは限りませんが、偽りなく報告します。(起床時以外の体重値のときは、別途記載します)

 

 

さあ!!、今度こそ絶対に続けたい!!!!

 

というか、BMI肥満の域に達した時点で、妊婦さんに保健指導をするには無責任かな・・と。

 

頑張りすぎずに、がんばりま~す!(^^)!